「引越サービス」か「グット引越センター」か

引越することになり

【質問】
引越することになり、見積もりも終わったところです。

 

最終的に「引越サービス」と「グット引越センター」の2つが値段の安さから残った感じです。
でも、この2つを使ってみたという人がまわりにいないため、サービスの点で比べられなくて困っています。

 

 

このサイトを見たりしているのですが

こちらから

 

 

利用された方、ご意見をよろしくお願いします。

 

 

【回答1】
両方とも聞いたことがないのですが、チラシがポストに入っていたとかですか?
だとしたら、あまりお薦めできない感じがしますが・・。
私は「松本引越センター」を使ったことがありますが、トラブルもなくスタッフの方も親切でした。
友人は「カルガモ引っ越しセンター」を利用して問題なかったらしいです。
あと、「サカイ引越センター」とかも値段が安いらしいですよ。
それと、高いですが「日本通運」は良いみたいです。

 

 

時間帯は午前の、中でも朝一番にした方が、スタート時間が遅れることくもなくってお薦めです。
日取りは大安がいい、とかもあるみたいですしね。

 

私も自分の時、引越業者を選ぶのに、ものすごく悩んだものです。
無事に引越できるといいですね。
頑張ってください。

 

 

【回答2】
どちらも規模は小さ目のようですね。
聞いた話しなのですが、
小規模な業者だと、スタッフは日雇いとか派遣社員ってことになるらしいです。
3人来たら社員は1人だけ、みたいな。
だから、作業もテキパキとは程遠く、大事な家具が傷ついてしまう可能性も高いということに・・。
サービスの点からいうと、少々難しいのではないでしょうか。
なんだか申し訳ない回答になってしまいましたが、あくまで聞いた話しであって、この業者がそうというわけではありません。よかったら、ごらんください

 

でも、安いということはリスクを伴うことですので、破損などには注意しておくとよいと思いますよ。
安くてもいい仕事をしている業者もあるでしょうから、期待してもいいですしね。

 

 

 

引越業者にはいつ見積もりを出してもらうのが一番いいのか?

 

 

【質問】
初めて引越します。
荷物は自分でどんどん詰めて行こうかと思っているのですが、8割くらい詰めたくらいで見積もりに来てもらうのがいいのでしょうか?それとももっと前に来てもらうべきですか?

 

 

【回答1】
ダンボールなどは引越業者からのサービスでもらえることもありますよ!
だから荷造りは見積もりの後に始めましょう。
業者に連絡するのは、早ければ早いほどいろんなサービスがあったりします。
でも、だいたいの引越日が決まったら、まずはネットの引越一括見積もりサイトなどを使ったらいいと思います。
ここで何社かあたりをつけるのです。

 

私の時の流れを書いておきますね。
引越日をだいたい決定→一括見積もり→引越業者の営業マンが訪問して荷物量チェック→値段の交渉→契約完了→ダンボールとガムテープなどが届く→荷造りスタート!

 

という感じでした。
それから、午前より午後の引越の方が、時間がずれこんだりするので安くなったりするみたいです。

 

以上、参考にしてみてください!

 

 

【回答2】
何も手をつけない状態で見積もりしてもらって大丈夫ですよ。
引越のプロが、部屋の広さと荷物の量をざっと見てすぐにダンボールの必要数を出してくれます。
梱包を頼まないにしても、どれだけ必要か教えてくれるから便利ですしね。

 

 

 

見積もりは3ヶ月前くらいは前もって頼んだ方がいいと思います。
特に3月などは引越が集中して、業者はすごい忙しいですから。
それから、見積もりは1社じゃだめですよ。
私が引越た時は、安かった見積もりを、それより高い見積りを出した業者に見せて、という感じを繰り返して何万か下げてもらうことに成功しました!
頑張ってみてください!